記事の詳細

保育士という仕事はとても大変な仕事です。毎日小さな子供たちのお世話をしなくてはいけませんし、何かあったら真っ先に保育士の責任だと保護者からやり玉に挙げられてしまいます。平石里沙は今年から新米保育士として働いている女性ですが、保護者達からもそれなりに信頼されている注目の保育士です。

■学校では大人しい印象

平石里沙の学生時代を知っている方なら口を揃えて「大人しく無口な人」と言うことでしょう。今でこそ明るく元気な保育士として慕われていますが、学生時代の彼女は暗い、とまではいかないまでもどちらかと言えば大人しくて無口な印象の女性でした。学力もクラスの中で真ん中くらいでしたし、スポーツもそこまで得意というわけではなく、とにかく印象に残り難い生徒だったのです。そんな彼女ですが、実は将来保育士になって毎日小さな子供たちと一緒にいたいという思いがあったようですね。

■職場での評判は上々

保育士になってからの彼女はとにかく明るくて前向き、元気で誰からも好かれる女性へと変貌しました。変貌というより、それが彼女本来の姿だったようです。平石里沙は学校でこそ大人しく目立たない生徒でしたが、実は自宅ではとても明るい女性だったみたいです。そんな平石里沙は他の職員からも評価が高いですし、児童はもちろん保護者達からも一定の信頼を寄せられています。もちろん、時にはお叱りを受けることもあるようですが、常に子供たちのことを考えて行動するその姿勢が認められているのでしょう。

■趣味は音楽を聴くこと

平石里沙はいつも音楽を聴いているほど音楽が大好きな女性で、通勤中にもずっと音楽を聴いています。彼女が好んで聴いているのは主に激しめのロックサウンドが多く、特に海外のへヴィメタルやコアメタルバンドがお気に入りだそうです。また、休日には友人と一緒にライブハウスをはしごしたり、著名なアーティストのライブに行くこともあるようですよ。自分自身もピアノを少し習っていたことがあり、その腕前を今の職場で活かしていますが、本人は演奏するより聴く方が好きということです。

平石里沙はただ優しく明るいだけの保育士でなく、子供がいけないことをした時にはしっかりと叱ることもできる保育士です。しかし、頭ごなしに叱るのではなく何がいけないのか、どうしてそれをすることがダメなのかということを教え込むようにしているようです。そのような姿勢も保護者から評価される理由なのでしょうね。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る